記事のサムネイル
新着記事

サツマイモの存在感を十分に活かした「おさつパウンドケーキ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は旬が冬のサツマイモを丸々1本使う焼き菓子です。ほんのりと醤油と砂糖で煮たサツマイモがゴロゴロと入って存在感をアピール。味のアクセントとなる煮汁が、ベースとなるパウンド生地とマッチして、あとを引く美味しさに仕上がっています。それでは早速作っていきましょう。

おさつパウンドケーキの材料(10個分)

具材

サツマイモ 300g

調味料A

100g
グラニュー糖 40g
薄口醤油 10g

調味料B

無塩バター室温に戻しておきましょう 100g
グラニュー糖 85g
全卵 80g
アーモンドプードル 25g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 3g
調理時間:40分(焼成と冷蔵庫で冷ます時間は除く)

おさつパウンドケーキの作り方

エンジョイクッキング!

パウンドケーキは長持ちします

パウンドケーキは長持ちします

今回のパウンドケーキはきちんとラップで包んだ状態で冷蔵庫で5日ほど持ちますのでゆっくり少量ずつのティータイムを味わえます。甘辛く煮たサツマイモは皮ごと茹でたのはその皮が離れずに焼き上げ今回のパウンドケーキはきちんとラップで包んだ状態で冷蔵庫で5日ほど持ちますので。ゆっくりティータイムを味わえます。甘辛く煮たサツマイモを皮ごと茹でたのは、その皮が離れずに焼き上げたいため。紫色は高貴な色とされ、その色で散りばめられたパウンドケーキのデザインはひとつの「個性」です。甘さのバランスがちょウド良い今回のパウンドケーキ、「お3時」にいかがでしょうか。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧