記事のサムネイル
新着記事

海鮮のうま味たっぷり!海鮮プテチゲのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は、うま辛いスープとインスタントラーメンがおいしい、韓国料理プテチゲのご紹介です。プテチゲとは、ソーセージやウィンナーなどの保存食とインスタントラーメンなどを入れて煮込んだチゲのこと。今回はシーフードも入れて、うま味たっぷりに仕上げます。

海鮮のうま味たっぷりプテチゲの材料(2人分)

主な材料

シーフードミックス冷凍 100g
魚肉ソーセージ 1本
えのき 1パック
ニラ 1/2束
インスタント麺 1人前
キムチ 100g
絹豆腐 1丁

調味料A

3カップ
みそ 大さじ3
甜面醤 大さじ3
鶏がらスープの素 小さじ1~
小さじ1/2~1
砂糖 大さじ1

その他材料

ごま油 大さじ3
赤唐辛子 適宜
調理時間:20分

海鮮のうま味たっぷりプテチゲの作り方

エンジョイクッキング!

食欲をそそる、キムチと海鮮のうま味たっぷりのプテチゲ

食欲をそそる、キムチと海鮮のうま味たっぷりのプテチゲ

キムチ、シーフード、ごま油の香りが食欲をそそります。このままプテチゲだけで食べてもおいしいのですが、ご飯と一緒に食べるとまた美味しいですよ。今回は入れていませんが、卵を入れてもとてもおいしいです。辛いのが得意な方は、赤唐辛子やキムチを多めに入れて作ってくださいね。苦手な方は唐辛子は省いて作りましょう。
インスタント麺、魚肉ソーセージやウィンナーなど、ご家庭に常備しているもので手軽に作れるプテチゲ、ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧