記事のサムネイル
新着記事

ふんわりしっかり握るコツ伝授!力まずに作る基本の「おにぎり」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のおにぎりのレシピをご紹介します。握ったは良いけれどベチャッとしていてふんわり感がなく、塩っぱくしてしまいがちですが、ご飯の炊き方と握り方を意識することがポイントとなります。力まずに優しくふんわり握る「ちょっとしたコツ」で、お店の味に近づけますよ!早速作りましょう。

おにぎりの材料(3〜4人分)

具材

白ごはん 2合
海苔 適量
鰹節 5g

調味料

適量
濃口醤油 小さじ1/3

付けあわせ

きゅうりの浅漬け
調理時間:15分(ご飯を炊く時間を除く)

おにぎりの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

少し硬めに炊いた白ごはんを、力を入れずにまずは丸くまとめて、角を揃えること2〜3回で握るイメージです。ちょっとしたコツで、ふんわりとしたおにぎりに仕上がりますよ。

エンジョイクッキング!

水と塩がもたらす絶妙なハーモニー

水と塩がもたらす絶妙なハーモニー

ごはんを炊くときは5%水を減らし、炊き立てのものを水と塩でふんわり握ることをお伝えしました。タッチする回数が多いと、それだけおにぎりは固くなる一方。その回数を少なくすれば、ふんわり握れます。
食べた時の食感と塩のバランスがよく、食べやすいおにぎりとなっています。ごはんの美味しさを味わう「塩おにぎり」は、おかかと海苔を抜くだけです。是非とも今回のコツを意識して、おにぎり作りに挑戦してみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧