記事のサムネイル
新着記事

ルー無しでも簡単!米粉で作るトマトハヤシのレシピ

miho

フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。ハヤシライスを家庭で食べるとなると、ルーを使うのが一般的ですし、お店のような味に仕上げるのは、かなり手間と時間がかかるイメージですよね。しかし今回は時間をかけず、旨味たっぷりの絶品ハヤシライスをルー無しで作るレシピをご紹介していきたいと思います!

ルー無しで作る!さっぱりトマトハヤシライスの材料(3~4人分)

具材

牛肉薄切り 300g
玉ねぎ半量は切ってあらかじめ冷凍しておく 1個(250g)

ソース

トマト缶 150g
野菜ジュース 200ml

調味料

赤ワイン 50ml
ウスターソース 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
醤油麹 大さじ2

その他

250ml~300ml
にんにく 1片
米粉 大さじ2
バター 10g
ローリエ 1枚
調理時間:30分(玉ねぎの冷凍時間、醤油麹に牛肉を漬け込む時間を除く)

ルー無しで作る!さっぱりトマトハヤシライスの作り方

エンジョイクッキング!

トマトが効いた本格的な味わい!

トマトが効いた本格的な味わい!

完成したハヤシライスは、市販のルーと比べ油分が少ないので、さっぱりしてヘルシーな仕上がりです!お肉も醤油麹につけたおかげで、短い煮込み時間でもやわらかい仕上がりに!トマトの酸味が効いているので、夏でご飯があまり進まない時にもぴったりですよ。
調味料を揃えてしまえば、入れて混ぜる工程がほとんどなので、ルー無しでも意外と簡単にハヤシライスを作ることができますよ。ぜひご家庭でも試してみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧