記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】玉ねぎと鶏ひき肉でおすすめ!「和風キーマカレー」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は玉ねぎと鶏ひき肉でマイルドな和風キーマカレーを作ります。キーマには必ずと言っていいほど「みじん切り」の作業がありますが、それをクリアすれば小さな幸せが待っています。鶏の出汁と椎茸の風味、味噌ベースのカレーはごはんをどんどんすすませます!早速作っていきましょう。

和風キーマカレーの材料(4人分)

具材

ごはん事前に炊いておきましょう 4合
鶏ひき肉モモとムネ同割 400g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
椎茸 2個
ニンニク 2片
トマト 1個

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ2
少々
白胡椒 少々
味噌 大さじ2
上白糖 大さじ1
大さじ2
濃口醤油 大さじ2
カレーパウダー横濱舶来亭カレー中辛 70g

付けあわせ

万能ネギ
調理時間:25分

和風キーマカレーの作り方

エンジョイクッキング!

少しでも寝かせるとさらに美味!

少しでも寝かせるとさらに美味!

カレーは翌日食べるとなお美味しいと聞いたことがあるかと思いますが、30分や1時間でも常温で寝かせるだけでも違います。そこを逆算して作ると、先にカレーソースを仕込んだ後に、ご飯をセットするという順番でも良いわけですね。
野菜の甘みと、鶏の出汁、そして味噌を入れることでクリーミーなキーマカレーを楽しめます。味噌が一番良い仕事をしてくれてますよ。是非とも変わり種のキーマカレーをご家庭で楽しんでくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧