記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】さっぱりと食べられる「釜揚げしらすとトマトの和風スパゲティ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。釜揚げしらすの旬は4月〜6月。その時期に通年出回るトマトや大葉も、旬の時期が重なります。重なった時期に味わう贅沢なパスタソースを「和風」にして、より日本人向けに食べやすくしました。オリーブオイルと相性が良い薄口醤油を活用します。それでは早速作っていきましょう。

しらすとトマトの和風スパゲティの材料(2人前)

具材

スパゲティ 220g
ニンニク 4かけ
釜揚げしらす 80g
大葉 5枚
トマト 1個

調味料

米油 大さじ2
大さじ2
250mℓほど
薄口醤油 大さじ1
オリーブオイルエキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
調理時間:25分

しらすとトマトの和風スパゲティの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

しらすとトマトの和風スパゲティの作り方

ポイント

大葉は必ず乾いたまな板の上で

大葉は必ず乾いたまな板の上で

大葉は水に濡れた状態でカットすると、すぐに傷んでしまいます。必ず乾いたまな板の上でカットするようにしましょう。軸を除去し、重ねて1cm角になるよう刻みます。器に入れておきましょう。

エンジョイクッキング!

夏にさっぱりいただける旬パスタ!

夏にさっぱりいただける旬パスタ!

釜揚げしらす、トマト、大葉の旬が重なる時期は夏です。この時期、旬の一番安い時に、一番美味しいものを食べられる贅沢感がそこにあります。旬を意識しながら献立を立てると、コストはグンと安くなり、この時期にアレとアレを組み合わせてみようなど楽しくなってきます。今回のパスタはとてもシンプルな味付けでお手軽に出来ます。是非とも、パスタのレパートリーに加えて楽しんでみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧