記事のサムネイル
新着記事

レンジ調理!冷凍うどんアレンジでコクうま濃厚「ピリ辛豆乳担々麵」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化した簡単レシピを研究しているフードコーディネーターのyurikaです。今回は中華料理で人気の坦々麺を冷凍うどんでアレンジした「鍋いらず!レンジでピリ辛豆乳坦々うどん」をご紹介します。鍋やフライパンは不要でボウルひとつでOK。火も使わずレンジで手軽に作れますよ。それでは早速作っていきましょう!1

ピリ辛豆乳坦々うどんの材料(1人分)

具材

冷凍うどん  1玉
豚ひき肉  100g

調味料

チューブにんにく  小さじ1/2
豆乳  200ml
白すりごま  大さじ1/2
鶏がらスープの素  小さじ1/2
味噌  小さじ1/2
豆板醤  小さじ1/2

トッピング

ラー油  適量
粗びき黒こしょう  適量
小ねぎ小口切り 適量
調理時間:10分

ピリ辛豆乳坦々うどんの作り方

エンジョイクッキング!

コク旨濃厚で肉肉しい坦々うどんがレンジで簡単!

コク旨濃厚で肉肉しい坦々うどんがレンジで簡単!

「ピリ辛豆乳坦々うどん」は鍋を使わずレンジで作れて、ボウルひとつで完結するのでとっても簡単。ひき肉と冷凍うどんがあればちゃちゃっと作れるので、忙しい主婦や一人暮らしの方にもおすすめです。たっぷり入ったひき肉のごろごろ感で食べ応えがあり、コクと旨味のある豆乳スープはまろやかながら濃厚な味わい。ピリッとした辛みのアクセントが効いて箸がすすむ美味しさですよ。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧