記事のサムネイル
新着記事

風味豊かでヘルシーな「3種キノコの和風スパゲティ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はキノコメインのヘルシーパスタです。キノコの風味や存在感を十分に活かして、上質な出汁を取り、和風ソースと麺をあわせます。とても食べやすく、ダイエットされている方にも最適です。フォークでなく、お箸で楽しんでも面白いですね。それでは早速作っていきましょう。

3種キノコの和風スパゲティの材料(2人前)

具材

スパゲティ 240g
しいたけどんこ椎茸 3個
しめじ 80g
えのき 80g
長ネギ(白い部分) 1/2本分
にんにく 4かけ
九条ネギ 適量

調味料

適量
米油サラダ油でも可 大さじ2
大さじ2
薄口醤油 大さじ2
和風顆粒出汁 小さじ1
300mℓ
調理時間:30分

3種キノコの和風スパゲティの作り方

エンジョイクッキング!

キノコの食感と風味をたっぷりと楽しんでください

キノコの食感と風味をたっぷりと楽しんでください

今回は調理工程で、キノコに塩をして炒めました。水を吐き出させたところにギュッと旨みが凝縮し、さらに調味料を含ませることで風味豊かな具材となります。和のキノコソースは、秋・冬の時期にはお値段が安く格別なものに仕上がります。是非とも今回のパスタレシピを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧