記事のサムネイル
新着記事

爽やかな酸味がアクセント!キャベツといかのレモンクリームパスタのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。人気のクリーム系のパスタ、とっても美味しけど最後にちょっと食べ飽きる事がありますよね。今回はクリームにレモンをプラスした爽やかなレモンクリームパスタをご紹介します。レモンの酸味がアクセントになって止らない美味しさですよ。それでは早速作っていきましょう!

キャベツとイカのレモンクリームパスタの材料(2人分)

材料一覧

キャベツ 100g
にんにく 1かけ
バター 30g
生クリーム 200ml
レモン汁 大さじ1/2
小さじ1/2弱
こしょう 小さじ1/4
スパゲッティーニ 180g
パスタを茹でるとき用 お湯の1%の量(1リットルに10g程度)
イカ刺身用 50g
レモンの皮すりおろし 適量
調理時間:20分

キャベツとイカのレモンクリームパスタの作り方

ポイント

キャベツの芯は潰して使いましょう

キャベツの芯は潰して使いましょう

キャベツの芯はとても甘みがあるので、是非捨てずに美味しく頂きたいもの。そのまま入れると固くて食べにくいので、包丁や木べらをギュッと押しつけて潰して下さい。

ポイント

柔らかくて食べやすくなるだけで無く、潰した裂け目にソースが染みこんで美味しく召し上がれますよ。サラダや炒めものに使う時にも活用出来る下処理です。

エンジョイクッキング!

レモンの香りが爽やか!最後までフォークが止らない美味しさです

レモンの香りが爽やか!最後までフォークが止らない美味しさです

レモン汁の酸味とレモンの皮の香りが効いて、爽やかなクリームパスタになりました。最後まで食べ飽きる事なく、フォークが止らない美味しさです。キャベツの甘みとシャキシャキ感が、コクのあるソースを適度にさっぱりさせてくれます。ねっとりとしたいかの食感も良いアクセントになっていますよ。ちょっといつもとは違うパスタ、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧