記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】市販のカレールゥを使った「鶏ひき肉のキーマカレー」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は市販のカレールゥと鶏ひき肉を使ったキーマカレーを作ります。香味野菜とベーコンを使って味に甘味と深みを出し、トマト缶を使って食べやすくしました。煮込み料理なので、冷蔵庫保存で4〜5日楽しめますよ。温玉乗せたら「親子キーマ」の出来上がり!早速作っていきましょう。

鶏ひき肉のキーマカレーの材料(4人分)

具材

白ごはん先に炊いておきましょう 4合分
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ニンニク 2個
パセリ 適量
ベーコン 50g
トマトホール缶ダイス 1缶

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
市販ルゥ横濱舶来亭カレフレーク(中辛) 60g
ケチャップ 大さじ1
赤ワイン 大さじ2
600cc

付けあわせ

温玉
調理時間:40分(ご飯を炊く時間を除く)

鶏ひき肉のキーマカレーの作り方

エンジョイクッキング!

スパイスや香草を使って楽しめるのがカレー!

スパイスや香草を使って楽しめるのがカレー!

今回のレシピはあくまでベーシックなものですが、これにバジルやローズマリーなど香草を加えたり、シナモンやカイエンヌペッパーなど使ってスパイシーにしたりと楽しみ方は色々です。私がカレー作りで味見した後にいつも加えるのは「七味唐辛子」。これを少し強めに振りかけて混ぜるだけでガラリと変わって「大人の味」になります。お子様がいらっしゃるご家庭では注意が必要ですが、よそった後に「追い」七味するのもひとつの手ですね。ご家庭で作るカレーの楽しみは、足し算して色んな「発見」があること。私が料理作りで飽きない理由のひとつです。是非とも今回のレシピをベースに、他に足し算をしたカレーも楽しむようにして下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧