記事のサムネイル
新着記事

フライパンと市販のルウで作る、こっくり濃厚なバターチキンカレーのレシピ

なな

料理家・栄養士のnanaです。今回はフライパンで市販のカレールゥで作る、バターチキンカレーを紹介します。カレーは子供から大人まで人気料理のひとつですが、たまにはひと味違ったカレーはいかがでしょうか。市販のルゥで作るのでお好みの味で調節でき、とっても簡単に作ることができます。では早速作ってみましょう。

バターチキンカレーの材料(2人分)

具材

温かいご飯 茶碗2杯分
鶏もも鶏胸肉でも可能 200g
玉ねぎ 1/2玉
にんにくチューブでも可。チューブの場合小さじ1/2量 1/2片

調味料

バター 大さじ1

調味料A

トマトピューレ 200g
カレールゥ辛さはお好みのものを使用してください 2片

調味料B

ヨーグルト無糖 80g
生クリームクリームでも可 80ml
バター 大さじ1

調味料

薄力粉 少々
少々
胡椒 少々
調理時間:40分

バターチキンカレーの作り方

エンジョイクッキング!

ワンランク上の味をご家庭で

ワンランク上の味をご家庭で

こっくり濃厚なバターチキンカレーは、お店でしか味わえないと思いがちですが、実はおうちで簡単に作ることができます。手に入りやすい材料かつ、フライパンひとつでできるのは非常に魅力的だと思いませんか。また大量に作って、1ヶ月ほど冷凍保存ができますので、食べたい時に解凍して、サクッとご飯にもなります。ご飯はもちろん、パンに合わせたり、盛り付けを工夫するなどをして、カフェ風にすることもできますし、おもてなしにもぴったりです。さらに最後に生クリームを少量垂らして、パセリを加えるとワンランクアップしますよ。サラダなどを添えてブランチにもいいですね。今回は具材が鶏ももと玉ねぎでシンプルでしたが、じゃがいもやにんじんなどを加えて、ボリュームアップにしても美味しいです。たまにはひと味違ったカレーはいかがでしょうか。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧