記事のサムネイル
新着記事

余熱でトロトロ濃厚!失敗しない基本のカルボナーラのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。人気のパスタ「カルボナーラ」ですが、お家で作るとソースがボソボソになったり、逆にドロドロだったり、失敗しやすいソースのひとつですね。今回はそんなお悩みを解消、上手に作れる基本のカルボナーラのレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

濃厚トロトロソースがたまらない!基本のカルボナーラのレシピの材料(1人分)

主な材料

スパゲッティーニ 80g
ブロックベーコン 30g
オリーブオイル 大さじ1

ソースの材料

2個
粉チーズ 20g
生クリーム脂肪分47% 50ml
小さじ1/4
こしょう 適量
調理時間:15分

濃厚トロトロソースがたまらない!基本のカルボナーラのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

卵を使ったカルボナーラソースは加熱しすぎるとそぼろ状になって美味しさ半減です。ソースを絡める時は、とろ火に掛けつつ茹で上げたパスタの余熱でソースのとろみを付けていきましょう。

エンジョイクッキング!

トロトロ濃厚ソースがたまらない!絶品カルボナーラを味わって

トロトロ濃厚ソースがたまらない!絶品カルボナーラを味わって

パスタの余熱を利用して作るソースは失敗しらず、絶妙なトロトロ具合がたまりません。生クリームのクリーミーな味も加わって止まらない美味しさです。カルボナーラとは「炭焼き職人」と言う意味。こしょうが炭に見えた事から名付けられたパスタです。是非たっぷりこしょうで楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧