記事のサムネイル
新着記事

梅干しが味の決め手!薬味たっぷり和風豚しゃぶパスタのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。和の食材としておなじみの梅干しは、爽やかな酸味が特長ですね。ご飯のお供として楽しむ事が多い食材ですが、今回はちょっと趣向を変えてパスタの具材として楽しんでみたいと思います。豚しゃぶをトッピングしてボリューム満点に仕上げますよ。それでは早速作っていきましょう!

薬味たっぷり!梅の和風豚しゃぶパスタの材料(1人分)

主な材料

豚バラスライス 60g
きゅうり 1/2本
大葉 2枚
わけぎ 1本
スパゲッティーニ 80g

ソースの材料

梅干し種を除いて40gくらい 2~3個
オリーブオイル 大さじ2
白だし 大さじ2
ぽん酢 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
調理時間:20分

薬味たっぷり!梅の和風豚しゃぶパスタの作り方

エンジョイクッキング!

梅干しの酸味が堪らない美味しさ!豚バラとの相性も抜群です

梅干しの酸味が堪らない美味しさ!豚バラとの相性も抜群です

梅干しの酸味が食欲をそそる、そんなパスタに仕上がりました。白だしが効いているので、さっぱりした中にもこく深い味わいが楽しめます。大葉やわけぎの香りが爽やかで、暑い季節でもペロリと食べられそうですね。豚バラ肉がたっぷり入っているので、食べ応えもばっちりです。
市販の白だしやぽん酢、そして梅干しを活用する事で手軽に美味しく仕上げる事が出来ました。パパッと済ませたいランチにもぴったりのパスタ、是非お試し下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧