記事のサムネイル
新着記事

流行間違いなし!中東料理「フムス」を使ったワンランク上のオープンサンドのレシピ

管理栄養士・フードコーディネーターSeira

管理栄養士・フードコーディネーターのSeiraです。今回は、ヨーロッパで人気沸騰中、日本でも流行間近な「フムス」を使ったオープンサンドをご紹介。「フムス」はパン以外にも、クラッカーにのせたり、お肉料理に合わせたりと、応用力抜群です。では早速作っていきましょう。

フムスのオープンサンドの材料(2人分)

フムス

ひよこ豆水煮 100g
にんにくにんにくチューブでも可。その場合は1~2cm 1片
レモン果汁 1/4個分(小さじ1~2)
クミン苦手な方は、カレー粉で代用またはなしでもOK。 小さじ1/4
練りごま 大さじ3
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
氷水 大さじ1~2

サンドイッチ

食パンハード系や、薄めの食パンによく合います お好みのサイズ

付けあわせ

パプリカパウダー、チーズ等お好みの具材
調理時間:15分

フムスのオープンサンドの作り方

エンジョイクッキング!

たっぷりとトーストに乗せて、いただきましょう。

たっぷりとトーストに乗せて、いただきましょう。

カリッと焼いたトーストとフムスの相性はぴったり。
お好みでオリーブオイルをかけて召し上がれ。

中東生まれのフムスはヨーロッパではすでに人気のレシピで、日本でも流行目前。
人気の秘密は、ヘルシーで健康的であること。
良質なたんぱく質と食物繊維が豊富で、糖質の代謝を助けてくれるビタミンB1も多く含まれています。
作り置きしておくと、手軽に食べられることが親しまれている理由。
忙しい朝食の定番にもぜひ取り入れてみて。

レモン汁やクミン、練りごま等の分量を
自分流にアレンジしていくのも面白いですね。

著者/管理栄養士・フードコーディネーターSeira

企業共同レシピ制作や撮影、栄養相談、料理教室、コラム執筆など幅広く活動中。海外・国内旅行が趣味で、常に美味しいものを探し歩いている。特に、郷土料理と甘いものには目がない。カフェごはんや、簡単おしゃれレシピを得意とする。

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧