記事のサムネイル
新着記事

難しい技術・火力不要!お家で簡単パラパラ基本のチャーハンのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本のチャーハンの作り方をご紹介します。強い火力や中華鍋が無くても、ご家庭で簡単にパラパラ本格チャーハンを作ることができますよ。それでは早速作っていきましょう!

チャーハンの材料(1人分)

主な材料

ご飯 200g

具材

1個
長ねぎ 15cm
ロースハム 2枚(20g)

調味料

鶏ガラスープの素 小さじ1
ひとつまみ
胡椒 少々
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:10分

チャーハンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

フライパンをあおる、強火で一気に仕上げる、など難しい技術を使わずにほとんど中火でパラパラなチャーハンに仕上げます。また、プロの味に仕上げる調味のコツもお伝えしますよ。

エンジョイクッキング!

お店のようにパラパラに!

お店のようにパラパラに!

れんげでひとすくいした瞬間ほろほろとご飯の山が崩れるほどパラパラ!鶏ガラの味が均一に染み渡り、焦がししょうゆの香りが食欲をそそります。これはまさに中華料理店の味!
強火であおることもなく、慌てずに調味していけるので初心者の方でも失敗しにくいかと思います。ぜひお試しくださいね!

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧