記事のサムネイル
新着記事

基本の「しらす丼」のレシピ!パパっと10分調理でシンプルなのに贅沢ご飯に様変わり

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のしらす丼のレシピをご紹介します。味を濃くして塩っぱくしてしまいがちですが、釜揚げしらすの磯の香りと塩っ気を活かして味付けはシンプルにすることがポイントとなります。熱々ご飯に具材を乗せ、タレをかけるだけ。難しいこと一切ナシの時短丼ですよ。早速作っていきましょう。 

しらす丼の材料(2人分)

具材

釜揚げしらす 60g
白ごはん丼用 2合
大葉 5枚
卵黄 2個
白ごま 大さじ1

調味料

ごま油 大さじ1
みりん 大さじ0.5
濃口醤油 大さじ1
調理時間:10分(ご飯を炊く時間を除く)

しらす丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

釜揚げしらすには磯の香りと塩っ気があるので、味付けは塩を加えずシンプルにすることが大事です。ご飯さえ炊けていれば時短調理できます。

エンジョイクッキング!

大葉と胡麻の香りで食欲増進!

大葉と胡麻の香りで食欲増進!

今回は丼タレがシンプルですが、具材も至ってシンプルです。大葉と胡麻の香りが、しらすの良さを邪魔することなく、ご飯をどんどん進ませてくれます。まずはそのままの状態で食べて、あとは卵黄を崩してまろやかにした状態でと一度に二度美味しい時短丼です♪簡単に作れますので、クイック調理のしらす丼をオススメします。釜揚げしらすをスーパーで購入したら、是非お試し下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧