記事のサムネイル
新着記事

基本の三色丼のレシピ!パラパラふんわりそぼろが絶品お店の味

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は小さなお子様から大人まで好評な基本の三色丼のご紹介です。普段の食卓に上る回数の多いそぼろですが、ちょっとひと手間かけて丁寧に作ることで、お店の味に仕上がりますよ。そぼろをぱらぱらに仕上げるコツをご紹介します。

基本の三色丼の材料(4人分)

主な材料

鶏ひき肉 300g
3個
ほうれん草 1束
ごはん 適宜

調味料A

大さじ3~4
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
少々
ごま油 大さじ1

調味料B

砂糖 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
調理時間:30分

基本の三色丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

基本の三色丼をおいしく仕上げるポイントは、ひき肉は火にかける前に調味料を合わせること、炒り卵は絶えずかき混ぜて仕上げること、ほうれん草はしょうゆ洗いという工程をすることの3つです。どれもちょっとしたひと手間ですので、ぜひお試しください。

エンジョイクッキング!

パラパラそぼろがお店の味、基本の三色丼の完成

パラパラそぼろがお店の味、基本の三色丼の完成

ちょっとしたひと手間で、いつものそぼろがぐんとおいしく仕上がります。パラパラでふんわりした鶏そぼろはとってもおいしいですよ。大人も子供も大好きで、お弁当にもぴったりな一品です。ぜひご家庭でもお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧