記事のサムネイル
新着記事

食べながらスリムに。ささみと玄米を使ったガパオライスのレシピ

Hikaru

食べて美しくなる料理、「美食」を研究しているhikaruです。今回は、タイ料理の定番料理であるガパオライスを、よりヘルシーにしたアレンジレシピをご紹介します。ポイントは、ささみと玄米を使用しているところ。バジルの爽やかな香りが美味しさを際立てる一品です。それでは、早速作っていきましょう。

「風味豊かな、ヘルシーガパオライス」の材料(2人分)

具材

鶏ささみ鶏胸肉もおすすめ 350g
にんにく 一片
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
スイートバジル他のバジルでも代用可 3-4枚
2個
玄米 お好みの量

調味料

ウスターソース 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
ナンプラー 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
サラダ油小さじ1~
調理時間:30分(ご飯を炊く時間を除く)

「風味豊かな、ヘルシーガパオライス」の作り方

エンジョイクッキング!

風味豊かなバジルで、香りも楽しめる

風味豊かなバジルで、香りも楽しめる

ナンプラーを使用した、和食とはまた違う味。しっかりとした味にバジルの爽やかな香りが良く合い、食べる直前や、口に入れた時に広がって、美味しさが増します。又、目玉焼を一緒に食べたり食べなかったりと、味を2段階楽しめるのもガパオライスの魅力の1つです。更に、ささみの他に、ご飯を白米ではなく玄米に代えているのもポイント。白米に比べて血糖値の上昇が穏やかな玄米は太りにくいので、食べるのも理想の体型を手に入れるのも楽しみたい方に、おすすめです。

著者/Hikaru

美食料理研究家。不健康なダイエットで心身の体調を壊した事で「食」に興味を持ち始め、料理の一工夫で、引き締まった体や透き通った肌を手に入れる事が可能だと学ぶ。現在は「食べて美しくなる」をモットーに、簡単に出来るヘルシー料理を提案。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧