記事のサムネイル
新着記事

基本の「鍋焼きうどん」のレシピ!手作り出汁でアツアツ風味豊かな一品を

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の鍋焼きうどんのレシピをご紹介します。出汁の味が決まらずうどんを一緒に煮てしまいがちですが、はじめに目分量で合わせずベースを作り、出汁が出る具材から加えていくことがポイントとなります。アツアツで風味豊かに仕上げるには丁寧な出汁作りが肝心!早速作っていきましょう。

鍋焼きうどんの材料(2人分)

具材

冷凍うどん 2玉
鶏もも肉 200g
長ネギ 1/4本分
椎茸 4個
しめじ 1株
かまぼこ 6切れ
2個

調味料

1ℓ
出汁パック 1包
小さじ1
みりん 大さじ3
薄口醤油 大さじ2
調理時間:25分

鍋焼きうどんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

出汁のベースを作り、出汁が出る食材から先に加えていきます。出汁と鶏、キノコの合わせ技でうどんを煮込みます。

エンジョイクッキング!

土鍋の特徴を活かしたうどんです♪

土鍋の特徴を活かしたうどんです♪

土鍋は鉄や銅の鍋に比べると熱伝導率は低いですが、「蓄熱性が高い」ことが特徴です。この特徴を活かして火にかけると鍋の中にある具材の旨みをじっくりと引き出すことができ、フタをするだけで卵にゆっくり火が入っていきます。アツアツのままうどんを食べることも出来ますね。
ベースと食材の出汁が重なっていて風味豊かで食べやすいです。土鍋を使った鍋焼きうどん、是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧