記事のサムネイル
新着記事

味噌バターのコク活きる和風パスタ!豚とねぎのみそパスタのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、長ねぎのトロトロ食感と甘さがみそバターに合うパスタです。豚肉でボリュームを、長ねぎの白い部分をゆっくり加熱することでトロトロに甘くなる和風パスタです。みそバターのコクがあり、隠し味のにんにくが活きる仕上がりです。では早速作りましょう!

豚とねぎのみそパスタの材料(2人分)

具材

スパゲッティ 200g
豚肩ロース薄切り肉 150g
長ねぎ 1本
にんにくすりおろし 1かけ
無塩バター 10g
0.8g
粗びき黒こしょう 0.8g
オリーブオイル 5g

調味料

砂糖 大さじ1
大さじ3
みりん 大さじ1
みそ 大さじ2・1/2
和風顆粒だし 3.8g
スパゲッティのゆで汁 150ml
調理時間:20分

豚とねぎのみそパスタの作り方

エンジョイクッキング!

長ねぎの甘さと味噌バター味がおいしい!

長ねぎの甘さと味噌バター味がおいしい!

長ねぎをゆっくり加熱しタコとで甘くなり、みそとバターの絶妙な味付けの組み合わせがスパゲッティとは思えないくらい食べやすく、思わず抱え込んでしまいたくなるような仕上がりです。
長ねぎはトロトロになり白い部分が甘く、緑色の部分はシャキシャキして程よい辛みが特徴です。そして、最後に加えた粗びき黒こしょうのピリッとした辛みと、長ねぎの緑部分のシャキシャキとした歯ごたえがとてもよく合い、飽きない味にしてくれます。
この料理の特徴といえば、やはり長ねぎですが、一緒に加熱した豚肉も実は欠かせない具材です。豚肉を加えタコとでボリュームはもちろん、食感に違いを出してくれます。加熱時から出た肉のうまみもしっかり調味料に混ざっているのでおいしさの隠し味とも言えます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧