記事のサムネイル
新着記事

酸味が爽やか!カフェ風のオシャレなレモンバターパスタのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。お好きな方の多いパスタ料理ですが、お家で作れるソースのレパートリーって意外と少ないですよね。ナポリタンやミートソースも美味しいけど、今回は材料少なめなのに美味しくてオシャレな仕上がりのパスタをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

酸味が爽やか!生ハムのレモンバターンパスタの材料(2人分)

材料一覧

レモンの輪切り 1枚
生ハム 20g
スパゲッティーニ(太さ1.6mm) 180g
塩(ゆで汁用) お湯の1%の重さ
バター 30g
レモン汁 小さじ2
醤油 小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 小さじ1
調理時間:15分

酸味が爽やか!生ハムのレモンバターンパスタの作り方

エンジョイクッキング!

バターのコクとレモンの酸味が爽やかです

バターのコクとレモンの酸味が爽やかです

バターの豊かな香りやコクと、レモンの酸味の相性が抜群です。とてもシンプルな材料なのに奥深い味わいに仕上がります。生ハムや輪切りのレモンと一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめます。今回は生ハムをプラスしましたが、レモンバターソースはシーフードとの相性も抜群。ボイルした海老やいか、贅沢にいくらなどを散らしても美味しく召し上がれますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧