記事のサムネイル
新着記事

にんにくバター醤油香る「炙りサーモンとアボカド丼」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はフライパンで作れる「炙りサーモンとアボカド丼」のレシピをご紹介。炙りサーモンはバーナー不要、フライパンで20秒焼くだけ簡単。アボカドとにんにく香るバター醤油でとろける美味しさです。それでは作っていきましょう!

炙りサーモンとアボカド丼の材料(2人分)

主な材料

サーモン サク 130g
アボカド  1/2個
ごはん  2杯分
バター  5g

たれ

バター  10g
醤油  大さじ1
おろしにんにく  小さじ1/2

トッピング

卵黄  2個
白いりごま  適量
調理時間:15分

炙りサーモンとアボカド丼の作り方

エンジョイクッキング!

バター醤油のサーモンとアボカドがとろける美味しさ

バター醤油のサーモンとアボカドがとろける美味しさ

とろける食感のサーモンとクリーミーなアボカドに、にんにく香るバター醤油が相性抜群で絶品。とろっと濃厚な卵黄が絡んで至福の味わいを楽しめます。私は炙りのお刺身が大好きなのですが、炙りだけの丼ってお店ではあまり見かけないので炙り好きの方におすすめの一品です。
バーナーを使わなくても、スーパーで買った安いサーモンをフライパンでさっと焼くだけで炙りサーモンが手軽に作れるのが嬉しいポイント。お店に行かなくても大満足な炙りサーモン丼をお家で作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧