記事のサムネイル
新着記事

野菜とお肉たっぷり!市販ルーのアレンジで本格キーマカレーのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。大人から子供まで人気のカレー、いつものカレーもいいけど、挽き肉で作る「キーマカレー」はいかがですか?挽き肉と野菜たっぷり、しかも市販のカレールーで簡単に作れます。水分少なめなのでお弁当に入れられてとっても便利。それでは早速作っていきましょう!

カレールーで簡単!野菜たっぷりキーマカレーの材料(2人分)

カレーの具材の材料

玉ねぎ 50g
にんにく 1かけ
しょうが ひとかけ
なす 1本
ピーマン 1個
ミニトマト 4個
サラダ油 大さじ1
合いひき肉 100g

カレールーの材料

100ml
カレールー市販の固形タイプ 30gくらい(1と1/2かけ)
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2

その他材料

ご飯炊いた物 300g

付けあわせ

パセリのみじん切り
調理時間:20分

カレールーで簡単!野菜たっぷりキーマカレーの作り方

エンジョイクッキング!

ひき肉のうま味と野菜の美味しさ、深い味わいを楽しんで

ひき肉のうま味と野菜の美味しさ、深い味わいを楽しんで

市販のカレールーで作ったとは思えないほど、コクとうま味がギュッと濃縮された仕上がりです。野菜の美味しさや隠し味がカレーに溶け込んで、とても深い味わいです。これ一皿だけで、肉、野菜、お米がバランス良く食べられる奇跡の一皿。これさえあれば、簡単なサラダやヨーグルトをプラスするだけで十分ですね。カレールーの辛みを調整すれば、子供から大人までどなたでも楽しめる味になりますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧