記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】万能調味料でワンランク上の味に!「XO醬レタスチャーハン」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は旨味たっぷりの調味料XO醬を使ってワンランク上の炒飯を作ります。具材はいたってシンプル。豚こま切れ肉とレタスを使用します。炒めたレタスが加わることで、飽きることなくパクパク食べやすくなります。一度作ってみるとクセになるレシピです。早速作っていきましょう。

XO醬レタスチャーハンの材料(2人分)

具材

白ごはん 400g
3個
九条ネギ 適量
豚こま切れ肉 100g
レタス 大4枚

調味料

米油 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
XO醬 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
調理時間:25分

XO醬レタスチャーハンの作り方

エンジョイクッキング!

XO醬でワンランク上の炒飯に!

XO醬でワンランク上の炒飯に!

今回の炒飯は味噌炒飯となりますが、XO醬を足すことで高級感が増して、いつもとはひと味もふた味も違う炒飯を楽しめます。XO醬に旨味がギュッと詰まってるんですね。レタスを加えることで、味のしつこさを抑えてさらに食べやすくなります。
少し値段が張る調味料ですが、少量タイプでも常備しておくと便利。それだけの価値はあります。興味を持たれた方は百聞は一見にしかず。是非ともお試し下さい。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧