記事のサムネイル
新着記事

鶏ひき肉で迷ったときはコレ!甘辛でご飯がすすむ基本の「鶏そぼろ丼」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の鶏そぼろ丼のレシピをご紹介します。鶏と玉子がポロポロにならずにダマにしてしまいがちですが、菜箸を複数使ってかき混ぜることがポイントとなります。玉子は甘く、鶏は甘辛くでバランスをとり、貴重な煮汁はホカホカごはんにサッとかけて盛り付けです!それでは早速作っていきましょう。

鶏そぼろ丼の材料(2人分)

具材

鶏ひき肉ムネ:モモ=1:1 200g
白ご飯 2合分
3個
紅生姜 適量

調味料A

小さじ1/3
上白糖 大さじ2
みりん 大さじ1

調味料B

大さじ3
上白糖 大さじ1
大さじ3
濃口醤油 大さじ2
調理時間:20分(ご飯を炊く時間を除く)

鶏そぼろ丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

炒り玉子と鶏そぼろ共に、作るときに「菜箸4本」でかき混ぜていきます。味にメリハリがあって、ポロポロ状態でとても食べやすいですよ♪

エンジョイクッキング!

大人も子供も喜ぶ、人気の甘辛どんぶりです!

大人も子供も喜ぶ、人気の甘辛どんぶりです!

私の中で「鶏そぼろ丼」は駅弁のイメージがとても強いです。ターミナル駅の駅弁コーナーを覗いてみると、「鶏そぼろめし」あるいは「鳥めし」という表記で必ず置いてあります。それだけ老若男女問わず人気の弁当であることが伺えますね。比較的安価で購入でき、味は甘辛のバランスがちょうど良く、ごはんと合わせると食べやすいからでしょうね。
今回のレシピは「駅弁風」を目指しました笑。是非ともご家庭で楽しんで下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧