記事のサムネイル
新着記事

炊飯器でパラパラな仕上がり!とうもろこしと舞茸のピラフ風のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は炊飯器で手軽に作れる「とうもろこしと舞茸のピラフ風」のレシピをご紹介。ピラフ風に仕上げるコツはマヨネーズと水分量。炊飯器でもパラパラ感が出て、とうもろこしと舞茸の食感が相性抜群ですよ。さっそく作っていきましょう!

炊飯器で簡単!とうもろこしと舞茸のピラフ風の材料(2合分)

主な材料

米  2合
コーン缶水気を切る 正味120g
舞茸  100g
にんにく  2〜3かけ(10g)
ベーコン 厚切りがおすすめ 40g
水  適量

調味料A

粉チーズ  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
コンソメ  大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
粗挽き黒こしょう  小さじ1/2

仕上げ

バター  10g
オリーブオイル  適量
粉チーズ  適量
粗挽き黒こしょう  適量
パセリ  適量
調理時間:10分(炊く時間を除く)

炊飯器で簡単!とうもろこしと舞茸のピラフ風の作り方

エンジョイクッキング!

炊飯器で炊いただけとは思えないピラフ感が絶品

炊飯器で炊いただけとは思えないピラフ感が絶品

マヨネーズと水分量のポイントを知れば、炊飯器で炊くだけで簡単にパラパラのピラフが簡単。風味豊かな舞茸とスモーキーなベーコン、とうもろこしのつぶつぶ食感と甘みがクセになる味です。粉チーズのコクとにんにくの風味でやみつき感がアップし、粗びき黒こしょうのピリッとした風味が絶妙なアクセントで大人も子供もぱくぱく食べちゃう美味しさです。洋食屋さんのような本格的なピラフが炊くだけ手間いらずで作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧