記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ふわふわで味もしっかり!味噌と出汁で作る基本の「とろろご飯」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のとろろご飯のレシピをご紹介します。色が変わってしまい、味がしないとろろを作ってしまいがちですが、すった山芋を塩と出汁でまぜ、薄口醤油と味噌でととのえることがポイントです!ふわふわ食感で、味のバランスが取れたとろろが、白ごはんとよく合いますよ♪早速作っていきましょう。

とろろご飯の材料(2人分)

具材

山芋大和芋 250g
白ごはん 2杯分(400g)

調味料

出汁 大さじ3
小さじ1/3
薄口醤油 小さじ1/2
味噌 小さじ1/2

付けあわせ

青さのり
調理時間:20分(ご飯を炊く時間を除く)

とろろご飯の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

まずは水に溶かすだけの出汁作りからスタート。すり鉢とすりこぎを使って山芋と調味料と一緒に、まんべんなく混ぜ合わせ、白いとろろ作りを目指しましょう。

エンジョイクッキング!

出汁と味噌が決め手のとろろご飯です!

出汁と味噌が決め手のとろろご飯です!

山芋は芋類の中で唯一生で食べられる芋です。塩と出汁で色を安定させ、味噌を加えることで味に奥行きがでて、ホカホカご飯にかけて食べる…これだけでも贅沢感がありますね。白いとろろでも空気に触れて時間が経つと、どうしても変色していきます。ご飯が出来上がるタイミングを逆算して、すぐにかけて食べられるよう段取りを組むことをオススメします。基本を押さえた上で、是非とも白いとろろご飯を作って見てみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧