記事のサムネイル
新着記事

圧力鍋で時短!牛すじ煮込み風クッパのレシピ

miho

こんにちは!フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。焼肉屋さんで締めの定番ともいえるクッパ。今回は牛すじをとろとろに柔らかくし、味噌ベースのピリ辛スープで仕上げるレシピになっています。それでは早速作っていきましょう。

圧力鍋でトロトロ!牛すじ煮込み風クッパの材料(3~4人分)

具材

牛すじ肉 250g
人参 1/3本(30g)
ニラ 30g
もやし 50g
長ねぎ 1本
2個

調味料

鶏がらスープの素 小さじ2
味噌 大さじ1.5~2
コチュジャン 小さじ2~
ブラックペッパー お好みで

その他

にんにく 1かけ
生姜牛すじの下処理用と調味用 2かけ
700ml
ごま油 小さじ2
白ごま 小さじ2
調理時間:30分

圧力鍋でトロトロ!牛すじ煮込み風クッパの作り方

エンジョイクッキング!

旨味たっぷりスープで絶品!

旨味たっぷりスープで絶品!

牛すじは圧力鍋で下茹でしたおかげで、短時間なのにとてもやわらかく仕上がっています。お肉と野菜の旨味がスープに溶けだして、それがさらにご飯にたっぷり吸収され絶品です!ご飯を入れて煮込むレシピもありますが、今回は完成したスープをご飯にかけるだけなので、ご飯の量はお好みで調整できますし、余った分はスープとしても楽しめますよ。
牛すじは煮込みやカレーなどしかレパートリーが無いとお悩みの方にもぜひおすすめしたいメニューです。スープなのに主役級の一品に仕上がりますよ。ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧