記事のサムネイル
新着記事

基本のエビドリアのレシピ!旨みたっぷり・手作りでダマ知らずのなめらかなホワイトソースを

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は濃厚ななめらかホワイトソースがおいしい基本のエビドリアのご紹介です。エビはもちろん、鶏肉やハムなどご家庭にあるもので応用が効くので、基本を覚えておくと便利ですよ。ぜひお試しください。

基本のエビドリアのレシピの材料(4人分)

主な材料

エビ今回は冷凍の殻なしのものを使用 10尾
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
ごはん 150g
とろけるチーズ 80g
バター 15g

調味料A

ローリエ 1~2枚
小さじ1/2
1カップ

ホワイトソースの材料

バター 30g
薄力粉 大さじ1
牛乳 1カップ
エビの蒸し煮汁 1/2カップ
生クリーム 大さじ1
少々
胡椒 少々
調理時間:30分

基本のエビドリアのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

なめらか濃厚なドリアを作るポイントは、具材の蒸し煮汁をホワイトソースに入れること、ホワイトソースを作る際に小麦粉をしっかり炒めること、牛乳を入れて塊ができても、焦らず加熱しながら混ぜていくことです。コツをつかんでしまえば、いろいろ応用が効くのでお料理作りの幅が広がりますよ。

エンジョイクッキング!

なめらかホワイトソースとエビとキノコのうまみたっぷりのドリアの完成

なめらかホワイトソースとエビとキノコのうまみたっぷりのドリアの完成

なめらかホワイトソースとエビとキノコのうまみがたっぷりで、とってもおいしいですよ。難しそうに思えるホワイトソースも、焦らず作れば簡単です。
エビとキノコの組み合わせのほかに、鶏肉とほうれん草や、ハムと白菜など組み合わせはいろいろ楽しめます。ぜひ普段の献立つくりにご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧