記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】フライパンでサクッと作れる!つゆが旨い!「親子丼」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はフライパンで一気に2人前!鶏むね肉を使った親子丼です。肉を割り下をくぐらせて玉子と共にふんわりと仕上げるコツをご紹介します。ネギ類は玉ねぎ、長ネギ、九条ネギと3種類。生姜と一緒に煮て、鶏とベストマッチ。熱々のご飯にたっぷりと!早速作っていきましょう。

親子丼の材料(2人分)

具材

白ご飯先に炊いておく 2合分
鶏むね 200g
玉子Mサイズ 4個
玉ねぎ 1/4個分
長ネギ 1/4本分
九条ネギ 1本分
生姜 10g

調味料

400mℓ
上白糖 大さじ2
大さじ2
濃口醤油 大さじ3
和風顆粒出汁 小さじ0.5
調理時間:30分

親子丼の作り方

エンジョイクッキング!

盛り付けはおたまで十分です

盛り付けはおたまで十分です

盛り付ける時、まず煮汁をご飯にかけて、その後、トロトロ卵と鶏むねをおたまですくって流すだけ。どんブリ屋さんにあるような取手付きの丼鍋は必要なく、フライパンひとつで複数人分作ることが可能となります。私は「まかない(←飲食店の従業員ご飯)」でこれを一気に10人分以上作ったのを思い出しました。笑 手軽に作れるのがイチバンですね。今回の親子丼、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧