記事のサムネイル
新着記事

マリネして白ごはんに混ぜるだけ!「タコとプチトマトの混ぜご飯」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は洋風混ぜご飯レシピです。少ない材料で、食卓をカラフルにします。メインとなるタコを薄く削ぎ切りして、生姜と一緒に漬けたマリネ液がご飯を「酢飯風」にしてくれます。酢の力で食欲が増して、一人1合はペロっと食べれてしまいますよ♪それでは早速作っていきましょう。

タコとプチトマトの混ぜご飯の材料(2人前)

具材

白ごはん 2合
ボイルダコ 80g
プチトマト 6個
生姜 10g

調味料

少々
白胡椒 少々
やさしいお酢 大さじ0.5
薄口醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
調理時間:25分(ご飯を炊く時間を除く)

タコとプチトマトの混ぜご飯の作り方

エンジョイクッキング!

洋風酢飯のさっぱり混ぜご飯です!

洋風酢飯のさっぱり混ぜご飯です!

オリーブオイルと薄口醤油、優しいお酢が合わさったごはんはライトな感覚の洋風酢飯。タコには疲労回復効果があるタウリンが含まれていて、生姜との組み合わせで、夏バテ防止に効果抜群です。
薄味でほんのり甘くて食べやすい酢飯ですので、ごはん2合分があっという間になくなります。冷まして食べるのも良いですが、冷蔵庫に入れると固くなってしまうのでご注意を!是非とも今回のレシピを食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧