記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】べちゃつかない!卵も加えてマイルドな基本の「キムチチャーハン」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は市販のキムチを使って基本のキムチチャーハンを作ります!ベチャッと仕上がってしまう、辛すぎるのが苦手などそんなお悩みを解決!キムチをしっかり炒めることや、卵の使い方にポイントがあります。具材を一度も取り出さず一気に仕上げるスタイルです!では作っていきましょう。

キムチチャーハンの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 100g
白ごはん 2杯分(400g)
キムチ 120g
長ネギ(緑の部分) 50g
Mサイズ 2個

調味料

ごま油 大さじ2
少々
濃口醤油 大さじ1
白ごま 大さじ1
調理時間:25分

キムチチャーハンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

べチャッとせず、旨みと香ばしさ引き立つキムチチャーハンを作るには炒める順番、キムチの水分を飛ばすように炒めること、卵の使い方、そして醤油の入れ方にポイントがあります!

エンジョイクッキング!

キムチの水分を飛ばすと旨みと香ばしさが格段にアップします!

キムチの水分を飛ばすと旨みと香ばしさが格段にアップします!

初めの段階でキムチを炒めておくと、水分が飛んで旨味が増します。ご飯がベチャつかず、油と卵の力でパラパラとなり、焦がし醤油で香ばしさもアップします。卵を加えることで、辛味が抑えられマイルドになり、とても食べやくなっています。中華料理屋のような火力は家庭では難しいですが、工夫次第で中火のままでも作ることが可能です。是非とも材料を揃えて、シンプルな基本のキムチチャーハンをお試し下さい。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧