記事のサムネイル
新着記事

調味料を混ぜるだけでも本格的!お手軽簡単な基本の焼肉丼のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回は牛肉をフライパンで煮込むだけでできる基本の焼肉丼のレシピをご紹介します。主な味付けが大さじだけでできるのに加え、覚えやすい手軽さなのも世界一簡単に作れる嬉しいポイントです。では早速作りましょう。

調味料を混ぜるだけ!基本の焼肉丼の材料(4人分)

具材

牛こま切れ肉 400g
4個
3合(450g)

調味料

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ3
にんにくすりおろし 1かけ(5g)
しょうがすりおろし 1かけ(5g)
コチュジャン 小さじ1/2

その他

焼き海苔全形サイズ 2枚
サラダ油 大さじ1

付けあわせ

千切り唐辛子
調理時間:15分(ごはんを炊く時間は除く)

調味料を混ぜるだけ!基本の焼肉丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

何といっても覚えやすい調味料の配合がポイントです。そして、牛肉をやわらかく仕上げるコツが炒めすぎない、煮込みすぎないだけなので、思い立ったらすぐマネしたくなる簡単レシピです。

エンジョイクッキング!

炒めて調味料を混ぜるだけで本格的な焼肉丼に!

炒めて調味料を混ぜるだけで本格的な焼肉丼に!

半熟卵を箸で割り、流れ出る卵黄を絡めてごはんと牛肉を一緒に口に運ぶと想像以上においしく、子供から大人まで大好きな丼料理を楽しめます。
特に牛肉を炒めすぎず、煮込みすぎないことで、やわらかい食感をそのまま味わえるので嬉しいです。
主な調味料が大さじで配合できる手軽さと、コチュジャンのやさしい辛みがプラスした調味料がごはんの隅々まで行き渡り、飽きることなく最後のひと粒までおいしいです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧