記事のサムネイル
新着記事

酸味を抑えて昔ながらの優しい味!コク深い基本のチキンライスのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回はお子様大好きケチャップベースの基本のチキンライスをご紹介します。酸味を抑えてコク深く、しみじみ美味しい味に仕上げるコツをお伝えしますよ。それでは早速作っていきましょう!

チキンライスの材料(2人分)

主な材料

ごはん 300g

具材

鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 50g
ピーマン 1個

調味料

ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
バター有塩 10g
適量
胡椒 適量
調理時間:15分

チキンライスの作り方

ポイント

このレシピのポイント

お子さまに人気のチキンライスは、適当に作ると酸味が出てしまったり、べちゃついてしまったりすることも。ケチャップを加えるタイミングやご飯の温度など、ちょっとしたコツをおさえることでまろやかな美味しいチキンライスになりますよ。また、ウスターソースをちょい足しして飽きのこない味に仕上げます。

エンジョイクッキング!

懐かしさがありながら、コク深い

懐かしさがありながら、コク深い

優しい甘さのチキンライスは素朴ながら味わい深く、これひとつでご馳走になります。鶏肉もしっとりとやわらかく、我が家の子どもたちにも大人気です。
もちろんオムライスの具にしても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね!

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧