記事のサムネイル
新着記事

ダイエットにもぴったり!しっとり風味豊かに仕上がる基本のきのこパスタのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。きのこが主役の「きのこパスタ」は、美味しくてヘルシーな人気の一品。でも、パサついたり味が薄くなったり、シンプルなだけに意外と味付けが難しい一品でもあります。今回はそんなお悩みを解消、基本のきのこパスタのレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

しっとり仕上がる!基本のきのこパスタのレシピの材料(2人分)

主な材料

スパゲッティーニ 160g
しめじ 100g
マッシュルーム 50g
にんにく 1かけ
赤とうがらし 1~2本
オリーブオイル 大さじ2

調味料の材料

アンチョビフィレ 2~3枚
小さじ1/4
こしょう 少々

付けあわせ

粉チーズ、パセリのみじん切り
調理時間:15分

しっとり仕上がる!基本のきのこパスタのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

シンプルなオイル系パスタは、パスタの茹で汁を加えて和えるのがポイントです。茹で汁がパスタソース代わりとなって、しっとりジューシーな食感に仕上がりますよ。

エンジョイクッキング!

パサつかない、うま味が強い!いつものきのこパスタがワンランクアップ

パサつかない、うま味が強い!いつものきのこパスタがワンランクアップ

オイル系パスタのお悩み「パサつく」「味が薄い」が全て解消されて、美味しく仕上がりました。少し多めのオリーブオイルと茹で汁がパスタソースとなって、しっとりとした食感です。アンチョビが入っているので、ただしょっぱいだけではない独特のうま味が感じられます。
きのこたっぷりでとってもヘルシー、ダイエット中の方にもおすすめの一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧