記事のサムネイル
新着記事

和えるだけ!塩昆布を使った和風パスタのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、調味料を混ぜるだけで完成する和風パスタです。味の秘密は塩昆布。和えることで昆布からうまみが出て、少ない調味料だけでもしっかりおいしく仕上げてくれます。簡単にできるので早速作ってみましょう。

塩昆布を使った和風パスタの材料(2人分)

具材

スパゲッティ 200g
ロースハム 8枚(86g)

調味料

塩昆布 10g
麺つゆ3倍濃縮タイプ 大さじ1
無塩バター 10g
スパゲッティのゆで汁 お玉1杯(約50ml)

その他

小さじ1
青じそ 10枚
調理時間:15分(スパゲティのゆで時間表示9分含む)

塩昆布を使った和風パスタの作り方

エンジョイクッキング!

塩昆布のうまみとバターのコクで永遠に食べられるおいしさ!

塩昆布のうまみとバターのコクで永遠に食べられるおいしさ!

調味料に混ぜているだけなのに、永遠に食べたくなるおいしさです。塩昆布から出るうまみがしっかり感じられ、麺つゆに含まれるだしと混ざりあい、和風ベースのやさしい味に溶けたバターのコクが加わり深みのある仕上がりに手が込んだ味付けに感じられます。

ロースハムは、それ自体にしっかりとした味はありませんが、調味料と絡みやすく、彩りとしてもしっかり存在感を出しています。

そして、最後に盛りつけた青じそは、スッと鼻に抜ける爽やかさが全体の味を引き締めてくれます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧