記事のサムネイル
新着記事

冷凍うどんで時短♪鶏と野菜と赤味噌でコク旨な基本の「味噌煮込みうどん」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の味噌煮込みうどんのレシピをご紹介します。作った出汁が渋すぎて苦味が際立ってしまいがちですが、赤味噌で作る時は甘く煮ることがポイントとなります。鶏で作った出汁ベースで野菜を煮て赤味噌を加え、冷凍うどんの良さを活かして「時短」です。それでは早速作っていきましょう。

味噌煮込みうどんの材料(2人分)

具材

冷凍うどん 2玉
鶏もも肉 1枚(250g)
長ネギ 1/2本
油揚げ 30g
椎茸 2個
人参 1/4本
大根 150g
2個

調味料

600cc
出汁パック 1包
大さじ2
みりん 大さじ4
赤味噌 70g
上白糖 小さじ1
ごま油 大さじ1
調理時間:25分

味噌煮込みうどんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

赤味噌を加える味噌煮込みうどんは、みりんと上白糖で甘さを加えて渋みを抑える必要があります。

エンジョイクッキング!

見た目よりも味は濃くなく食べやすいうどんです!

見た目よりも味は濃くなく食べやすいうどんです!

どうしても色が濃く出て見た目で味が濃さそうに見えますが、それほど塩気は感じられず、上質な鶏ベースで赤味噌のコクと旨味を吸ったうどんはとても食べやすいです。
愛知県が中心となる赤味噌は使い慣れないですが、味噌を使い分けられるようになると料理の幅もグンと広がります。味噌カツや味噌おでんなど「名古屋めし」を楽しむ機会も増えますよ♪特に難しいことはない味噌煮込みうどん、是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧