記事のサムネイル
新着記事

休日ランチにぴったり!うまみたっぷりしらすと水菜のチャーハンのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はお昼ご飯にぴったりな、簡単しらすと水菜のチャーハンのご紹介です。しらすのうま味と、水菜のシャキシャキ感が食欲をそそります。休日ランチにぴったりな簡単レシピです!ぜひ、お休みの日の献立作りにご活用ください。

うまみたっぷりしらすと水菜のチャーハンの材料(2人分)

主な材料

しらす 35g
ごま油 大さじ3
水菜 70g
ご飯 250g

A

海苔の佃煮 大さじ1
白ごま 大さじ1
かつお節 5g
少々
調理時間:15分

うまみたっぷりしらすと水菜のチャーハンの作り方

エンジョイクッキング!

しらすのうま味と水菜のシャキシャキ感がたまらない1品です!

しらすのうま味と水菜のシャキシャキ感がたまらない1品です!

しらすのうま味がたっぷりのチャーハンと、水菜のシャキシャキ感がとても美味しいチャーハンです。水菜がたっぷり入っているので、胃もたれもせず、もりもり食べられますよ。小さなお子様は、しゃきしゃき水菜は苦手かもしれないので、抜いてあげてもOKです。しらすチャーハンは子供も大好きな味付けです。
お昼ご飯にはもちろん、お酒のおつまみにもなるので、さっと作りたい夜にもおすすめですよ。ぜひお日々の献立作成にご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧