記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつでお手軽ランチ!お肉がなくても満足「木の葉どんぶり」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。「丼を食べたい。だけど冷蔵庫にお肉がない。」そんな時に是非ご活用ください。薄口八方だしで手軽に出来、たまごトロトロ、見た目はカラフル。18cmのフッ素樹脂加工フライパンがあればなお良いです。それでは早速作っていきましょう。

木の葉どんブリの材料(1人前)

具材

白ご飯お米1合分のご飯量です。 330g
卵(M) 2個
かまぼこ 30g
長ネギ 30g
しめじ 40g
えのき茸 40g

調味料A

150cc
和風顆粒出汁 小さじ1/2
上白糖 小さじ1
みりん 大さじ1と1/2
薄口醤油 大さじ1と1/2

調味料B

山椒粉 お好みで
調理時間:20分(ご飯を炊く時間を除く)

木の葉どんブリの作り方

エンジョイクッキング!

薄口八方だしは、程よい塩味と甘みが広がります

薄口八方だしは、程よい塩味と甘みが広がります

今回ご紹介しました薄口八方だしは薄口醤油ありき。塩を使わずにカンタンにできる「どんブリだし」です。ご家庭に薄口醤油があるととても便利です。かまぼこ、キノコ、ネギが「木の葉」を想像させ、ヘルシー。しかも半熟トロ玉で贅沢な味わいです。ボリュームも感じられると思います。山椒粉をかけるとより風味豊かに。是非、こちらのお手軽時短レシピをレパートリーに加えてみてください。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧