記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】あり食材でサッと作ろう!プロのまかない風「具沢山焼きうどん」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はまかないでよく作っていた「焼きうどん」をご紹介。まかないは基本あり食材で作るのですが、その中でも一番良い組み合わせでレシピにしました。具材たっぷりで、ソース味ではなく風味豊かな醤油味。一食食べるとお腹いっぱいになります。それでは早速作っていきましょう。

プロのまかない風・具沢山焼きうどんの材料(2人分)

具材

うどん 2玉(400g)
ベーコン 80g
人参 1/4本
玉ねぎ 1/2個
椎茸 2個
ニンニク 2かけ
キャベツ 200g

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
大さじ3
和風顆粒出汁 小さじ1
少々
黒胡椒 適量
ごま油 大さじ1
調理時間:25分

プロのまかない風・具沢山焼きうどんの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

プロのまかない風・具沢山焼きうどんの作り方

エンジョイクッキング!

焼きうどんはあり食材で十分美味しく作れます

焼きうどんはあり食材で十分美味しく作れます

今回の焼きうどんは、私がまかない(従業員のごはん)当番のときに、たまに作っていたものです。ベーコンとニンニクで味を取って、野菜は冷蔵庫の中を開けて、「あり食材」でまかなうことができます。長ネギにしてみたり、ほうれん草や、もやし、白菜でも十分美味しくいただけます。そのためには他の調味料が必須となりますが、ベースさえしっかりしておけばいくらでも応用が効くのものです。是非とも食のレパートリーに加えて他の野菜でも楽しんでみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧