記事のサムネイル
新着記事

ニンニクが食欲そそる!プロ直伝の失敗なしガーリック炒飯のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。「冷蔵庫に主となる具材がない。でも手軽な炒飯を食べたい!」そんな時に是非ご活用ください。ニンニクでスタミナバッチリ。パラパラになるポイントを含めたガーリック炒飯を作ります。それでは早速作っていきましょう。

ガーリック炒飯の材料(1人前)

具材

白ご飯 260g
卵(M) 2個 
ニンニク 5かけ
長ネギ(緑の部分) 30g 

調味料A

サラダ油 大さじ3
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:20分(ご飯を炊く時間は除く)

ガーリック炒飯の作り方

エンジョイクッキング!

ニンニクは常備しておきたい万能スパイスです

ニンニクは常備しておきたい万能スパイスです

今回はニンニクメインのレシピでした。ニンニクには「スパイス効果」があって、独特の香りや料理に出るコクが食欲を増進させます。お肉類がなくても、十分にチャーハンとして成り立つ万能スパイスと言っても良いでしょう。フライドガーリックも楽しめて、見た目も良いものに仕上がります。大きいフライパンで少ない量を調理するとよりパラパラ感も増します。是非、こちらの節約レシピをレパートリーに加えてみてください。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧