記事のサムネイル
新着記事

簡単かわいい!パーティにぴったりな「カラフルカップ寿司」のレシピ

ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

こんにちは。ちょいテクフードクリエイター/栄養士のさおりです。 雛祭りやお節句などのハレの日や誕生日会などのホームパーティにぴったりな「カラフルカップ寿司」を 紹介していきます。見た目がとてもかわいくて、主役級な料理!一見手が込んで見えますが作り方はすごく簡単! では早速作っていきましょう。

カラフルカップ寿司の材料(4人分、10個分)

具材

ご飯 2合(660g)

調味料

寿司酢 適量

具材

2個

調味料A

砂糖 小さじ2
小さじ1
小さじ1/3

調味料

サラダ油 小さじ1 

具材

きゅうり 1本
絹さや 1パック(6〜8本)
かいわれ菜 1/2パック
甘エビ 1パック(適量)
サーモン 1パック(適量)
いくら 1パック(適量)
調理時間:35分

カラフルカップ寿司の作り方

ポイント

酢飯を作ろう

酢飯を作ろう

ご飯を炊く時いつもより少しお水を減らして硬めに炊きます。炊けたら、温かいうちに寿司酢を適量入れます。
メーカーによって変わるので、分量を確認し、しゃもじで混ぜます。
寿司酢がない場合、米酢50ml(大さじ3と1/3)、砂糖大さじ1と1/3、塩5g(小さじ1弱)をしっかり混ぜ合わせて使いましょう。

混ぜ方はしゃもじを大きく切るようにし、底かラスクいあげ寿司酢とご飯をしっかり混ぜていきます。切るように混ぜるのは、ご飯をつぶさないためで、ダマがなくなり全体がまとまってくるからです。艶々に仕上がってきたら、うちわで仰いで冷ましましょう。冷ますことによって、蒸気がこもらずべちゃっとならないので熱が逃げていきます。上下にかえしながらやっていきましょう。

エンジョイクッキング!

では、いただきます

では、いただきます

お寿司をスプーンで食べるのが新鮮だったので食べやすく、サクッと食べやすいなと感じました。酢飯と錦糸卵といくらがちょウドマッチして彩りも良かったです。
また、カップに入れると持ち運びもしやすいので持ち寄り料理にも使えて、そのまま出せるのも魅力的だと感じました。
今回の具材以外に、エビとアボカド、枝豆、カニカマ、鶏そぼろ、鮭フレークも合うかと思います。
是非作ってみてくださいね。

著者/ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

料理講師8年勤務。オンラインフードクリエイターとして活動中。ワンオペ育児で、終わりのない家事・育児を経験。その経験を活かしちょっとしたテクニックで美味しくなるレシピ記事の執筆をしています。あなたの家族の食卓が素敵なものになりますように。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧