記事のサムネイル
新着記事

ひと工夫でしっかり濃厚お店の味に!基本のナポリタンのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。洋食屋さんで定番のナポリタン、大人から子供まで大人気のメニューですね。お家にある材料で手軽に作れるのが魅力のひとつです。今回はちょっとのコツでワンランクアップした味に仕上げる、基本のナポリタンの作り方をお伝えします。それでは早速作っていきましょう!

濃厚!基本のナポリタンのレシピの材料(2人分)

主な材料

スパゲッティーニ 160g
玉ねぎ 40g
ピーマン 1個
マッシュルーム 3~4個
ハム 40g
オリーブオイル 大さじ1

調味料の材料

ケチャップ 100g
ウスターソース 小さじ1
少々
こしょう 少々

付けあわせ

パセリのみじん切り
調理時間:20分

濃厚!基本のナポリタンのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ナポリタンの美味しさのひとつは「濃厚なケチャップの味」です。ただ混ぜるだけでは美味しくなりません。ケチャップの余分な水分を抜くように加熱する事で、味が濃厚になって美味しさが倍増します。

エンジョイクッキング!

濃厚なのにべたつかない、定番の味を楽しんで

濃厚なのにべたつかない、定番の味を楽しんで

ケチャップの水分を飛ばして作るナポリタンはとっても濃厚な仕上がり。べちゃっとした嫌な食感も無く、最後まで飽きずにペロリと召し上がれますよ。大人から子供まで大好きな味なので、家族みんなで楽しめますね。意外と野菜たっぷりなのにしっかり炒めてかさが減っているので、気にならずに食べられます。野菜嫌いなお子さん用の食事としても重宝しそうです。
身近な食材で作れる一品、ちょっとのコツが分かればいつもよりグッと美味しく仕上がります。是非作ってみて下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧