記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】旨味シミシミで、多めに作って正解!「豚ひき肉と舞茸の炊き込みご飯」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は豚ひき肉と舞茸を使って一風変わった炊き込みご飯を作ります。舞茸と胡麻の香りが食欲をそそり、ひき肉が入っているのでボリュームも感じさせます。お米4合と多めですが、おにぎりにして後で食べる用にしておくと便利!これを持って外で食べるも良し!早速作っていきましょう。

豚ひき肉と舞茸の炊き込みご飯の材料(4〜5人前)

具材

お米洗米しておきましょう 4合分
豚ひき肉 200g
舞茸 100g
生姜 10g
九条ネギ 適量

調味料

適量
ごま油 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ2
上白糖 大さじ1
濃口醤油 大さじ4
調理時間:25分(ご飯をたく時間は除く)

豚ひき肉と舞茸の炊き込みご飯の作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚ひき肉と舞茸の炊き込みご飯の作り方

エンジョイクッキング!

炊き込みご飯は多めに仕込んで正解!

炊き込みご飯は多めに仕込んで正解!

今回のレシピはごはん4合ですが、炊き込みご飯の良いところは「冷凍が効く」ことにあります。熱いままラップして平たくすれば良いのです。温かい状態で包むと炊き込みごはんの水分が残り、解凍した際にパサつかず炊きたてのようなふっくら感が味わえます。
おにぎり案と冷凍案もあるので多めに仕込んで正解だと私は考えます。毎日仕込むものではないですしね笑 是非とも今回のレシピを食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧