記事のサムネイル
新着記事

鶏ときのこ、油揚げで風味豊か「五目炊き込みご飯」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は炊き込みご飯です。五目とは五品目具材を加えることではなく、いろいろな味や彩りなどバランスよく組み合わせたもの。鶏やきのこ、根菜などを使ってバランスよく風味豊かに仕上げます。大切なことは水加減です!余ったら是非ラップに包んだおにぎりに!早速作っていきましょう。

五目炊き込みご飯の材料(4人分)

具材

お米 4合
鶏もも肉 200g
洗いごぼう 100g
人参 1/2本
椎茸 2個
油あげ 30g
枝豆冷凍 30粒ほど

調味料

小さじ1
和風顆粒だし 大さじ1/2
大さじ1
濃口醤油 大さじ4
4合のラインまで
調理時間:25分(ご飯を炊く時間は除く)

五目炊き込みご飯の作り方

エンジョイクッキング!

五目炊き込みご飯は健康に良い料理です!

五目炊き込みご飯は健康に良い料理です!

今回の炊き込みご飯には、具材にミネラルやビタミンが多く含まれていて、免疫力アップ、疲労回復、貧血予防、美肌効果などが期待できます。また人参や枝豆の色でカラフルになり食欲増進。適切な水分量で炊き上がりはふっくらです。
また、ラップに包んでおにぎりにすると翌日まで楽しめます。外で食べてピクニックにもおすすめですね。バランスの取れた「五目」炊き込みご飯、具材が揃ったら是非とも今回のレシピをお楽しみ下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧