記事のサムネイル
新着記事

エスニック感あふれる!エビとバジルのガパオ風キーマカレーのレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はエビとバジルを使ったエスニック感あふれる「ガパオ風キーマカレー」のレシピをご紹介。鶏ひき肉のキーマカレーに魚介とバジル、エスニック調味料を合わせて風味豊かなガパオ風に仕上げましたよ。それでは作っていきましょう!

エビとバジルのガパオ風キーマカレーの材料(2人分)

主な材料

むきエビ 下処理済み 150g
鶏ひき肉  200g
玉ねぎ  1/2個
なす  2本
バジル  15g
にんにく  1かけ
生姜  1/2かけ
ごはん  2人分

調味料

オリーブオイル  大さじ1
カットトマト缶  200g
カレー粉  大さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1
オイスターソース  大さじ1
ナンプラー  小さじ2
バター  10g
塩こしょう  適量

トッピング

目玉焼き 半熟 2個
調理時間:35分

エビとバジルのガパオ風キーマカレーの作り方

エンジョイクッキング!

バジルが香る魚介と野菜のエスニック風カレー

バジルが香る魚介と野菜のエスニック風カレー

ぷりぷりのエビとごろっとした鶏肉の具感で食べ応えがあり、ナンプラーのコクとバジルの爽やかな香りがふわっと広がりエスニック感あふれる美味しさ。スパイシーなカレーに半熟の目玉焼きを添えればガパオ感がアップするだけでなく、とろける卵黄が絡んで濃厚まろやかな味わいになりますよ。
なすとトマトのジューシーな野菜でサラッと食べられるので、食欲が出ない暑い季節にもぴったりです。いつもとちょっと違うカレーを楽しみたいという方はぜひ試してみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧