記事のサムネイル
新着記事

炊飯器調理で失敗なし!コリコリ歯応えが美味しい基本の「タコ飯」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のタコ飯のレシピをご紹介します。炊き上がりがベチャついてしまいがちですが、ベースとなる水分量をキッチリ合わせることがポイントとなります。タコを大きめにカットして、炊き上がりは存在感を見せ歯応えよく、出汁を加えてコク深く仕上げます。それでは早速作っていきましょう。

タコ飯の材料(3〜4人分)

具材

ボイルダコ 100g
お米 3合
生姜 15g
枝豆冷凍 30粒ほど

調味料

出汁パック和風顆粒出汁でも可 1包
みりん 大さじ1.5
濃口醤油 大さじ4
適量
調理時間:20分(炊き込む時間を除く)

タコ飯の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

タコは大きめにカットして、仕上がり時に歯応えよくします。好配合の出汁で水分量を調整することもポイントです!炊飯器で炊き上げますので簡単です!

エンジョイクッキング!

おこげ最高!口に広がるタコの旨味がクセになります!

おこげ最高!口に広がるタコの旨味がクセになります!

炊き込み系だと、おこげが好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。釜の底の方を見ると、しっかりと見つけることが出来ます。
出汁と醤油が香ばしく染み込んで、水分量もキッチリと調整しているので、お米はふっくら!タコには歯応えが残っていて、口に広がる旨みがクセになり、枝豆との相性も抜群でおかわり不可避!何度も作りたくなります。是非とも一度、お試しに作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧