記事のサムネイル
新着記事

辛さの調整失敗いらず!ピリッとした辛みが美味しい基本のアラビアータのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。パスタの定番「アラビアータ」はピリッとした辛みが魅力のパスタ。でも、自分で作ると辛さの調整が上手く出来ずに意外と上手に作れない事ありませんか。今回はそんなお悩みを解消する基本のアラビアータの作り方をお伝えします。それでは早速作っていきましょう!

ピリッとした辛みが美味しい!基本のアラビアータの材料(1人分)

主な材料

ホールトマト 200
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
赤とうがらし 1~2本
ペンネ 100g

調味料の材料

小さじ1/4
こしょう 小さじ1/8

付けあわせ

パセリのみじん切り
調理時間:15分

ピリッとした辛みが美味しい!基本のアラビアータの作り方

ポイント

赤とうがらしの使い方にポイントあり

赤とうがらしと一言でいっても、ホール状のものからカットされている物まで色々ありますね。どんな状態のものをどうやって使うと辛みが出るかが分かれば、辛さの調整が自由自在に出来るようになりますよ。

エンジョイクッキング!

ピリッと適度な辛みが美味しさのポイント!濃厚なトマトソースも絶品です

ピリッと適度な辛みが美味しさのポイント!濃厚なトマトソースも絶品です

赤とうがらしの辛みがピリッと効いたソースがやみつきの美味しさ。アラビアータはイタリア語で「怒った」という意味になります。まさに怒っているような辛みが楽しめるソースが魅力のパスタですね。赤とうがらしの基本的な使い方が分かっていれば、好みの辛さに調整する事が出来るようになります。是非お好みの辛さで楽しんで下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧