記事のサムネイル
新着記事

鶏のゆで汁で本格的!ゆで鶏と香味野菜のそうめんのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は、鶏のゆで汁を使用して作る、お出汁が本格的なお味のゆで鶏と香味野菜のそうめんのレシピのご紹介です。ゆで鶏を作るときのお出汁で作るので特別なものは必要ありません。暑い日にもぴったりのそうめんです。一味違ったそうめん、ぜひお試しください。

鶏のゆで汁で本格的な香味野菜とゆで鶏のそうめんの材料(3~4人分)

主な材料

鶏むね肉 1枚
生姜 5g
きゅうり 1本
みょうが 1~2本
大葉 5枚ほど
そうめん 3~4束
いりごま 大さじ1

つけ汁の材料

鶏のゆで汁 3カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
小さじ1/2~1
調理時間:20分(ゆで鶏を冷ます時間は除く)

鶏のゆで汁で本格的な香味野菜とゆで鶏のそうめんの作り方

エンジョイクッキング!

ゆで鶏の出汁が本格的な、暑い日でも食べたくなるボリュームのあるそうめんの完成

ゆで鶏の出汁が本格的な、暑い日でも食べたくなるボリュームのあるそうめんの完成

ゆで鶏を作ったときのゆで汁で、本格的なお出汁が出来上がりますよ。ゆで鶏もしっとりとしていてとても美味しいです。暑い日でも食べたくなる、ボリュームのあるそうめんです。
お好みでちょっとごま油を垂らしてもおいしいですよ。ワサビやおろし生姜を入れても良く合います。特別なものは用意しなくても、本格的なお味になるゆで鶏のそうめん。ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧