記事のサムネイル
新着記事

あったか餡で大満足!まかない風「生姜焼きめし」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はまかない(レストランの従業員食)風なお手軽レシピをひとつ。中華風の豚肉の生姜焼きを餡にして、ほかほかご飯にポン。焼きめしとは謳ってはいるものの炒飯ではない名前の面白さ。ボリューム満点で手軽に作れます。それでは早速作っていきましょう。

生姜焼きめしの材料(2人前)

具材

白ご飯事前に炊いておきましょう 2合分
豚こま切れ肉 200g
生姜 15g
玉ねぎ 1個
しめじ 1株
九条ネギ 適量

調味料

ごま油 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素シャンタン 小さじ1/2
300mℓ
片栗粉大さじ1の水を入れて水溶き片栗粉にしておく 大さじ1

付けあわせ

ミニトマト
調理時間:25分(ご飯を炊く時間を除く)

生姜焼きめしの作り方

エンジョイクッキング!

中華風に仕上げることで違った生姜焼きに

中華風に仕上げることで違った生姜焼きに

今回は、生姜焼き餡にごま油と鶏ガラスープの素、少しピリッと効いた黒胡椒がパンチとなってご飯がパクパク進むこと請け合いです。いわゆるガッツリ系な印象ですが、お腹が思いっきり空いた時に食べると、女性の方でもスッと入る量となっています。是非とも、食のレパートリーに是非とも「生姜焼きめし」を加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧